地域医療連携

患者のみなさまへ

かかりつけ医をお持ちですか?かかりつけ医はどちらの先生ですか? かかりつけ医とは
日常的な診療や相談に気軽にのってくれて、あなたのことやご家族のことを理解し健康管理をしてくれる、日頃から顔なじみの身近な医院や診療所のお医者さん(ホームドクター)のことです。
精密検査や専門的治療、入院などが必要な場合は、適切な病院・診療科を紹介してくれます。

医療連携とは

地域の「かかりつけ医」と病院が、それぞれ医療機関の役割(機能)分担し、連携を行うことにより、医療の質の向上と医療資源の効率的な活用を行うことです。
当院では、大学病院として、かかりつけ医の先生からの紹介を受け、高度な医療を必要とする患者さんや急性期の患者さんの治療にあたっています。
また、当院での治療を行い症状が安定した場合には、かかりつけ医や最寄りの医療機関へのご紹介、在宅療養へのご案内をさせていただいております。医師とよく相談しましよう。

診察にあたって

一人でも多くの患者さんの治療をさせていただくため、当院の受診をご希望の方は、まずかかりつけの医院や診療所、病院を受診していただき、病状に応じてかかりつけの医師からの紹介状をお持ちになって受診をしていただくようお願いしております。

ご予約について

* 初診のご予約は、医療機関からのみ可能です。かかりつけ医にご相談ください。
* 再診のご予約は、おかかりになっている外来の窓口にお問い合わせください。

患者支援センターでは

地域の医療機関や保健福祉施設、行政機関、医師会等との連携を図り、患者さんの症状に応じた最適の場所で切れ目のない医療を提供できるようにお手伝いしています。    

医療機関のみなさまへ


● 休日、祝祭日、時間外・夜間の急患受付のご案内

休日、祝祭日、時間外・夜間の受付は、下記へご連絡下さい。
電話 027-220-7727 (休日・時間外等受付専用)

● 初診患者さんの予約を受け付けています

当院では、大学病院として地域医療機関との連携を図り、患者サービスをよりいっそう充実するために初診患者さんの外来診療予約(以下:初診予約)システムを導入しています。このシステムは、あらかじめ医療機関の先生方から紹介していただいた患者さんの予約受付を行いスムーズに受診していただけるように行っているものです。

【申込者】
医療機関
【申込書類】
初診予約申込書(用紙のダウンロードは »こちら
【申込先】
患者支援センター(連携担当)へ
FAX:027-220-7777にてお申し込みください。

緊急時の患者さんのご紹介については、
直接代表番号(027-220-7111)より該当の診療科へお問い合わせください。

予約診療科一覧


詳細はPDFファイルをダウンロードして確認してください。 予約診療科一覧PDF

初診予約のシステム(FAX予約)


 

1申込

「初診予約申込書」と「診療情報提供書(紹介状)」をFAX送信してください。各診療科の予約枠(曜日及び時間帯)に基づき、予約受付を行ないます。


申込み時点で診療情報提供書(紹介状)が完成していない場合は、後日で結構ですのでFAX送信をお願いいたします。その際は本院が初診予約申込書を受け取った際に返信した「初診予約票」の写しと共に送信願います。なお、診療情報提供書(紹介状)の原本は受診時に患者さんが持参されるなど、必ず本院に届くように手配をお願いいたします。

用紙のダウンロードはこちら


FAX:027-220-7777

【受付時間】平日8:30~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)


当日の予約はお受けできません。翌日の予約は、コンピュータのシステム上FAX到着14:30までとなります。
診療科としての予約をお取りします。医師個人の予約はお取りできません。
次へ

2初診予約票の送付

FAX受信後15分以内を目安に、「初診予約票」を返信いたします。

次へ

3初診予約票を手渡し

診療情報提供書(紹介状)とあわせて「初診予約票」を患者さんへお渡しください。(当日は、予約外の患者さんと受付場所が異なります。「初診予約票」が予約患者さんの目印になります。)

患者さんからの変更希望やキャンセルの際は、患者支援センターへご連絡ください。
次へ

4来院

患者さんには以下の点のご説明をお願い申し上げます。
当日は、初診予約票、紹介状、保険証(公費受給者証等)をご持参ください。
予約時間の30分前に、外来棟1階の患者支援センターへ直接お越しください。

その他

ご希望の日に予約ができない場合、調整させていただくこともありますので、ご了承願います。また、患者さんの群大病院受診歴に関してお問い合わせをする場合があります。
なお、以前に受診したことのある診療科へのご予約は、直接代表番号(027-220-7111)より、該当の診療科へまずはお問い合わせください。

お願い

休業日及び17時以降のお申し込みは、翌業務日に「初診予約票」をお送りします。その際は、患者さんの手元に「初診予約票」が渡るようご配慮願います。
 
問い合わせ先:患者支援センター(連携担当) 問い合わせ先:患者支援センター(連携担当)
tel:027-220-7858
fax:027-220-7777
受付時間:平日8:30~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
患者支援センター
群馬大学医学部附属病院内 外来棟 1 階 エレベーター横

申請書のダウンロードはこちら

初診予約申込書 PDFファイル Excelファイル

       ※セカンドオピニオン外来については »こちら


PDFファイルを見るためには、Adobe Reader というソフトが必要です。
Adobe Reader は無料で配布されています。
(右のアイコンをクリックしてください)
  Adobe Reader ダウンロード

ページの先頭へ戻る

群馬大学医学部附属病院 | 患者支援センター
All Contents
ごあいさつ
相談窓口
セカンドオピニオン
地域医療連携
地域医療連携施設
地域連携だより
がん相談支援センター
案内図・お問い合わせ